Peanuts Times

ぽんこつブログ

ちょっとだけ奈良井宿

先日、長野県の塩尻市にある「奈良井宿」に行ってきた。

スケジュール的にあまり時間もなかったこともあり、そんなに長居はできなかったのだが、それでも有意義な時間を過ごせたかな?

江戸時代や明治時代の建築物が立ち並んでいて、その中をゆっくり歩いていると日常から離れられるような少し特別な感覚を味わえる。

f:id:bryuyaz21:20190108223651j:plain

上の写真は奈良井宿入口から少し歩いた辺りからの撮影。

個人的には車が停まってるのが残念・・・。やっぱり景観を損ねてるよね。

とりあえず暫く歩くと、いい感じになってきたので一枚パシャリ。

f:id:bryuyaz21:20190108225116j:plain

なかなかいい感じの町並み。暫くここら辺で撮影してました。

そんなこんなで時間もなくなってきたので引き返すことに。

まだこの時点でお昼を食べてなかったので、通りにあるお店に入ろうということでウロウロとしていると・・・おっ?いい感じの看板が・・・。

f:id:bryuyaz21:20190108225109j:plain

よし、お腹もペコペコだし看板もオシャレだしここにするか!ってことで「MATSUNAMI」さんに入ることに。

中に入ると店内はこじんまりとしてて居心地のいい静かな雰囲気。

長い旅路での疲れもあったので、落ち着いた空間で食事できると思うと嬉しかったのを覚えてる。

撮影した写真を見たり目的地へのルートの確認をしたりしてると、僕の注文した「とんかつ定食」が運ばれてくる。

f:id:bryuyaz21:20190108225127j:plain

f:id:bryuyaz21:20190108225134j:plain

おー美味しそう・・・ん?なんだこれ?カラシ?

聞くところによると案外普通らしいのだが、僕はとんかつにカラシをつけるという文化に触れたことがなかったため少しびっくり。

でも食べてみるとたしかに美味しい。これはイケる。今後はとんかつにはカラシだなと一人で納得しながら完食。

おいしゅうございました。

腹ごしらえも済み、先を急いでいたので帰りは寄り道せずに奈良井宿にバイバイ。

周辺にも色々あったみたいだし時間があればもう少しゆっくりしていきたかったな。

また近くに行くことがあったら寄ってみることにしよう。

f:id:bryuyaz21:20190108223709j:plain

それでは、また。