Peanuts Times

ぽんこつブログ

メインとは

3連休最終日。。。

本当は朝早くに起きてツーリングに行く予定だったのに、起きて時計を見ると11時半。

買ったばかりのビニール傘を電車に置き忘れてしまったかのような軽めの絶望が寝起きの僕を襲う。

しかし襲われっぱなしというのも癪なので、すぐにベッドから出てお湯を沸かしに立つも若干の二日酔いに心が揺らぐ。。。

揺れながらも入れた抹茶ラテを飲みながらボンヤリ考えたが、流石にその時間から遠出しようとも思えず、妥協して近場をフラフラすることに。

そこで設定した目的地が、山北町というやたらと広い田舎町にある河村城跡という場所である。

近場も近場なのだが訪れたことがなく、つい最近いい感じのボンヤリスポットだと聞いたばかりだったのでそこに決定。

てなわけで、バイクを走らせ15分くらいすると河村城跡←という案内看板を発見。

案内に従い曲がると登場する微妙に長めの坂道を上っていくと見えてきた河村城跡!

の前に気になる看板が。

f:id:bryuyaz21:20190115220953j:plain

なんだか妙に惹かれてしまい、持参の玄米茶を飲みながら暫く眺めていた。

そして遊んでみた。

f:id:bryuyaz21:20190115221052j:plain

しかしここまで暇な大人もなかなかいないだろう。

たまに通る人々の視線は痛そうだったが、全て紙一重で避けたのは華麗だった。

とにかくこの看板は気に入ったので、近くにバイクも寄せて何枚かパシャリ。

f:id:bryuyaz21:20190115221006j:plain

f:id:bryuyaz21:20190115220959j:plain

そんなこんなしてると意外と時間が経っていて、少し肌寒いことにやっと気付く。

近場だからと軽装で来ていた僕は、元々のハードルも低かったというのもあるが、それなりの満足感を得ていたし玄米茶も無くなっていたので帰ることに。

そしてトコトコと坂道を下りながら僕は気付いていた。

そう、僕は河村城跡に行っていない。

もうあそこまで近づいたなら行ったと言ってもいいのかもしれない。

でも胸を張って行ったとは言えない。張れることは張れるだろうが、張れば張るほど後ろめたさで声が小さくなっていきそうな気がする。

とにもかくにも頂上から林道に入れる道もあるらしいので、今度その道に行くついでにでも寄って行こうと思う。

主役が脇役に喰われることもあるんだね。

 

それでは、また。